topimage

2009-08

 - --.--.-- --


雀と私の48日間 - 2009.08.02 Sun

6月16日(火)晴れ。

お昼休みにお庭でれんが遊んでいる間、私は草むしりをしていました。

ふと気がつくとれんが何かに向かって吠えている・・・。

庭を一周できなように仕切った低いフェンスの向こう側に

ピーピーと鳴く雀のヒナが転がっていました。

何日か前から2階の屋根の樋の中に巣を作ってたので

そこから落下した模様・・・。

困ったことに高すぎて戻せない。

しかしよくもあんな高いところから落ちて生きていたよね。

今年はなぜか2匹ものヒナが別の巣から落ちて死んでいるのを見た後だったので

なんとかして助けたいと思いました。

れんが見つけてくれた小さな命だしね。

家に居る時は2時間おきにエサをやり

ペットヒーターで温度調節し

加湿器で湿度の調節をし

一生懸命出来る限りのことはしました。

お蔭でとっても元気に飛びまわれるくらいになりました。

目標は野生に帰すこと。

だから生きてる虫も捕まえてきて食べさせたりもしました(苦手だけど)

でもすっかり私に懐いてしまい「ぴーちゃん!」と呼べば

「ぴー♪」と返事をするし、飛んできて肩に乗るし

じゃれて甘ガミ、甘ツツキしたり・・・。

なんだか本当にペットみたいに可愛いのです。

私の部屋しか知らないぴーちゃんを外に放して大丈夫なんだろうか?

放した途端にカラスにやられたり

食べ物が捕れなくて死んでしまうんじゃないだろうか?

私の事を母親だと思っているのに

外に放すことは残酷なことなんじゃないだろうか・・・。

外で自由に飛び回る他の雀を見ては

『あんな風になって欲しい』と涙がこぼれ

懐いてまとわり付くぴーちゃんを見ては

手放してしまうことが不安で涙がこぼれ

心が揺れ動く複雑な日々。

今週末は!と思っていても

激しい雨だったりで又延期・・・。

でもとうとう今朝、雨上がりのお庭に鳥かごを置いて扉をあけました。

勢いよく飛んでいく後ろ姿。

振り返りもしないで元気いっぱいに飛んでいきました。

忙しかったけど楽しい時間をありがとうね、ぴーちゃん。

部屋に入ってぴーちゃんが居ないのはすごく淋しいけど

きっとぴーちゃんはこれからも幸せだって信じてるよ。

090626_2149~01



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*Fuuのプロフィール*

Fuu

Author:Fuu
兵庫県在住の働く主婦です。
何があっても「なんとかなるさ」
と楽天的に考えるようにしてます。

会社のお昼休みにれんに会いたくて
バイクを飛ばして帰るのが日課です。

どうぞよろしくです('-'*)

*れんのプロフィール*

ヨーキー♂体重3.0㌔前後 Uo・ェ・oU

*Flashカレンダー*

*カウンター*

*最近の記事*

*カテゴリー+月間アーカイブ*

 

*メールフォーム*

Fuuに連絡取りたい場合はコチラまで

*リンク*

*大好きなブログ*

*コメントありがとう♪*

*ぽちっと押してね♪*

*ブログ内検索*

*ペット人間化メーカー*

