topimage

2017-07

 - --.--.-- --


れんのご飯事情 その後 - 2008.08.27 Wed

れんのフードジプシーの話は過去にも何回かしました。

ストルバイト結石症だけども、治療の為のドックフードは

どれもこれもれんのお腹には合わずに下痢Pをします。

急にそうなってしまったのです。

それまでなんでもなく食べていたドッグフードまで下痢Pするようになり

れんが食べられるドッグフードはなくなってしまいました。

それから毎日手作りごはんを食べてます。

須崎恭彦先生の「愛犬のための手作り健康食」という本には

手作りごはんで結石症が治った という話も載っているので

参考にしながら作っています。

あれだけ下痢Pばかりしていたのに今では毎日元気なウンチをしていますよ。

原因が判らない時は このリンゴが悪かったのか?豆腐かな?

このキャベツかな?バナナをちょこっとあげたのが駄目だったのかな?

とすごく悩みました。

でも手作りにしてからは何を与えても下痢Pしなくなりました。

びちびちウンチまみれのサークルの中でお留守番しているれんを見る度に

夜中に何度も何度も下痢Pで起きてしまうれんを見る度に

かぁさんはれんに何回謝ったでしょう (゜-Å) ホロリ

辛い思いをさせてごめんね。痛い思いをさせてごめんねって・・・・。


♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪


画像 090



白米、鶏ササミ、ジャガイモ、かぼちゃ、オクラ、ピーマン、椎茸、しめじ、大根

これらの中からチョイスして甘茶の葉っぱで炊いて

すりおろした人参、みじん切りのキャベツ、すりごま、オリーブオイル等を混ぜます。

お水をあまり飲まないのでストルバイト結石症には良くないと思い、

水分たっぷりのおじやに仕上げます。


画像 091



そのお蔭でおしっこの色はドッグフードの時より透明に近い色で、

する回数も倍くらいになりました。

頻尿だろうけど、おしっこの回数が多いほど石が溜まらないのであえていっぱい出させます。

ちょっと自己流なので、これでストルバイト結石症が治るかどうか不安もあります。

もちろん定期的に病院で検査してもらおうと思ってます。

ただ、やっぱりれんに合うドッグフードも確保しておきたいので、

病院でサンプルをもらって試した時にちょっとゆるゆるにはなったけど

さつまいもと混ぜると元気なウンチが出た唯一のドッグフードがあるので注文してみました。

もしもれんをどこかに預けなければならなくなったり、

フルで働いてるかぁさんなので時間的に無理だったり、

かぁさんが病気でダウンしちゃった時なんかは

やっぱりれんの食べられるドッグフードがあった方が良いもんね。

ただ・・・・。またあんなに下痢Pしちゃったらどうしよう~って怖い気もします。

あんな思いはもうさせたくないもん。

でもストルバイト結石症のわんこ用のドッグフードだから

れんのお腹に合えば朝だけでも食べてもらえたら病気には良いのかなぁとか。

大事なれんのことだからいっぱい悩んじゃうよ、かぁさん。


画像 092aa




ぽちっとクリックお願いします♡
    ↓
  
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




ドッグフードの話 - 2008.08.12 Tue

前にも何回か書きましたが、れんはストルバイト結石症の為に

病院でもらった食事療法食のフードを食べさせなければいけません。

ここんとこ下痢Pが続いて手作りフードを与える機会が増えたので

病院で尿検査してもらったら案の定又ストルバイトになってるって・・・。

その前の検査の時には治まってたのにねぇ (・_・、)グスン

先日新しいストラバイト結石症のわんこ用サンプルフードをもらいに病院へ行きました。

袋にたくさんのサンプルフードを渡されて中を見ると有名なメーカーのフード。

でも原産国が・・・。ちょっとれんには食べさせたくないお国です ^^;

さつまいもを混ぜると下痢Pしなかったフードがあるので

それでちょっとやっていこうかな~~。

手作りフードでもストルバイト結石症を治したというサイトも見つけました。

でも、もし酷くなったら大事なれんのちんちんを切って

石を出さないといけなくなったりするのかもって考えたら怖い・・・。

どうしたらいいのか悩んでます。

PHOTO534aa.jpg


もうお留守番の間に下痢Pウンチまみれにさせたくない。

結石症がひどくなってちんちん切るような手術は避けたい。

原産国が信用できないお国のフードは食べさせたくない。

もう終局を迎えたと思ったフードジプシー。

まだちょっと悩みそうです。

PHOTO538aa.jpg


ぽちっとクリックお願いします♡
    ↓
  
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


病院での話 第3話 - 2008.08.09 Sat

病院へ行った時の先生への質問その3です。

歯のことなんですけどね。

乳歯の横から犬歯が出てきてしまってたんですよ。

去勢手術の時に乳歯を抜いてもらったんですけど、

未だに1本だけ正確な位置に戻らず・・・。

PHOTO522.jpg


下の右の犬歯が中に入ったままです。

このまま戻らないかもと先生に言われました。

歯の矯正のことも伺ってみましたけど、

れんの負担にもなるし、支障がなければこのままでいくしかないです。



あと、上の右の歯の数が左に比べて1本少ないんです。

『右の上の歯は欠歯ですね』って

かぁさんは去勢手術の時に左の歯を抜き忘れられたのかと思いました。

違いましたねぇ。1本生えてきてないんですねぇ。

ネットで調べた写真と見比べてみたら確かに少ない。

れんがちゃんとお口を開けてくれないからよく見えなかったんですよぉ。

お口の中を見ようとしたらガウられますからねぇ(T-T*)

おい先生。1本抜き忘れてますよ!くらいの勢いで聞いたのにぃ~^^;

ごめんなさい、先生 (:D)┓ペコリ



この後、やっとワクチンのお注射をお尻にちっくんしました。

話をしている間かぁさんの腕の中でガタガタ震えていたれんですけど、

どういう訳か先生の手がれんの体に触れるだけでピタリと震えが治まります。

れんの後ろから触ってるのでれんには先生が見えなかったと思うのに

本当にビックリするくらいガタガタブルブルがピタリですよ、奥さん!

いつも混雑している動物病院ですけど、

全く誰も居なくてゆっくり先生とお話ができました。

丁寧に対応して下さって感謝しております。

PHOTO519.jpg



ぽちっとクリックお願いします♡
    ↓
  
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

病院での話 第2話 - 2008.08.07 Thu

続きまして、病院へ行った時のお話です。

先生への質問その2と致しまして

耳の脱毛を診てもらいました。

脱毛にも色んな種類があるんですね・・・。

ネットで検索してもこんなに出てくる。

れんはというと、抜けた耳の白い毛の下から別の色の毛が生えてきてます。

耳の中はうすい茶色。

耳の後ろは濃い茶色と黒い毛。

PHOTO512.jpg

PHOTO514.jpg


『これは甲状腺機能低下症でもないし、ホルモン性の脱毛でもないし、

たぶん、○○脱毛です。』と先生がのたまわれた。

横に居た娘に『○○脱毛っていう名前だって。覚えておいてね!』

って言ったのに私も娘も家に帰ってから思い出せない・・・・(゜-Å) ホロリ

いやほらね。珍しく他に患者さんが誰も居なくって貸切だったらか

ここぞとばかりに色々先生とお話したからねぇ。

長々とお話してるうちに忘れちまったのさ・・・・(言い訳です。)

でもまぁ、このままで良いみたいなので様子見ます。

これはこれで可愛いかも~・:*:・(*´ー`*人)


ぽちっとクリックお願いします♡
    ↓
  
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

病院での話 第1話 - 2008.08.06 Wed

PHOTO510.jpg



先日れんをワクチンに連れて行った時の話です。

メモはしていかなかったけど、聞きたい事ちゃんと聞いてきました。

まず、一番肝心なフードのこと。

一応試しにアレルギーのあるわんこ用のフードサンプルをもらってきたけど

先生いわく『色々お話を聞いてるとアレルギーがあるのではなく

ただドッグフードが腸を通過する時に固まらないままなので

ゆるいウンチが出てる気がします』って。

私の手作りフードは何を入れてもゆるゆるウンチにはならない。

もしかして必ずさつまいもを入れてるからかもって・・・。

『繊維質の多いドッグフードのサンプルも取り寄せておきますから

又取りに来てくださいね』と言われました。

その日にもらったアレルギーのわんこ用フードを食べさせたらやっぱりゆるゆる~。

そしてそのフードにさつまいもを混ぜたら案の定元気なウンチが出ました。

そっかー。れんはアレルギーじゃなかったんだぁ。

取り寄せてもらってるサンプル試してみて合ったらそれでいきます。

駄目ならさつまいもを混ぜてあげることにします。

何ヶ月もかかってやっと原因がわかりましたっ。

今度こそ、下痢Pとさよならできたら良いね。



PHOTO511.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

*Fuuのプロフィール*

Fuu

Author:Fuu
兵庫県在住の働く主婦です。
何があっても「なんとかなるさ」
と楽天的に考えるようにしてます。

会社のお昼休みにれんに会いたくて
バイクを飛ばして帰るのが日課です。

どうぞよろしくです('-'*)

*れんのプロフィール*

ヨーキー♂体重3.0㌔前後 Uo・ェ・oU

*Flashカレンダー*

*カウンター*

*最近の記事*

*カテゴリー+月間アーカイブ*

 

*メールフォーム*

Fuuに連絡取りたい場合はコチラまで

*リンク*

*大好きなブログ*

*コメントありがとう♪*

*ぽちっと押してね♪*

*ブログ内検索*

*ペット人間化メーカー*

